高齢協藤沢地区のご案内

アクセスカウンタ

zoom RSS HUG体験研修を開催しました

<<   作成日時 : 2016/09/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川県高齢者福祉施設協議会藤沢地区福祉施設連絡会では9月9日金曜日に、藤沢商工会館ミナパークを会場として避難所運営ゲーム(HUG)体験研修を行いました。
画像

市内高齢者施設スタッフをはじめ、横浜や寒川の施設スタッフ、地域包括支援センター、市職員の方など40名の参加者となりました。
画像

6グループに分かれてそれぞれ進行役の読み上げ係がついてゲームを進めます。
画像

グループは初めて会う人たちで組み合わせ、簡単な自己紹介で始めました。
参加者には戸惑いもあったようですが、これはゲームの進め方の一つになっています。

避難者の状況を予想することの困難さや起きる事態をにいかに体験するかということがこのゲームの重要な部分です。
画像

掲示板なども活用し進めます。
画像

ゲーム終了後はグループごとに進め方の振り返りを行います。
質問や困ったことなどをグループごとに発表します。
画像

参加者からは高齢者施設の館内図を使用してこのような体験を行うのもよいのではないかという感想などが聞かれました。

体験型の研修会、これからも進めていきたいと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HUG体験研修を開催しました 高齢協藤沢地区のご案内/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる